産後のお腹や背中の”たるみ”の解消法

公開日: 

産後ダイエット

産後のたるみが気になる人、必見!
産後、しばらくしてからふとこんなことが気になったことはありませんか?

「あれ? お腹(背中)のお肉がたるんでる……」

実はこれは気のせいではなく、産後の女性は妊娠前と比べて太っているのです。

「産後太り」という症状で、妊娠する前まではバランスの良いスタイルだったのが子供を産んだことでだらしない体つきになってしまうというのは珍しい話ではないのです。

これはなぜでしょうか。

答えは「女性ホルモンの影響」です。

産後に体重が太る原因は3つあります

産後のスタイルがだらしなくなっているのは、ある意味では妊娠したことが原因です。

妊娠中に体重が増えてしまう理由はいくつかあります。

赤ちゃんを育てるためです

妊娠中の体は自分にとって必要な栄養だけでなく、お腹の中の赤ちゃんに必要な栄養も摂取しています。
つまり、言い換えるなら普段以上に栄養の吸収率が高くなっているということであり、これは体重増加にダイレクトに結び付きます。

母乳を出すためです

母乳は体力がない状態だと出が悪くなってしまいます。
そのため、妊娠~産後の胸が大きくなるとき(=乳腺が大きくなるとき)には母乳のために太りやすくなってしまうのです。

女性ホルモンが乱れてしまうからです

出産は体内のホルモンバランスを大きく乱してしまうものであり、女性ホルモンの量を一気に減らしてしまいます。
女性ホルモンの量が減ると太りやすくなる成分のはたらきが活発化してしまうので、結果として太ってしまうのです。

このような3つの理由があるため妊娠から産後にかけて女性は太ってしまうのです。
具体的に言えばウエストからヒップにかけてのお肉は浮き輪のようにだぶついてしまいがちで、お腹と背中の肉がたるんでしまうのです。

では、この産後太りはどのようにしたら解消することができるのでしょうか。

代謝アップが産後ダイエット成功の鍵

産後太りの解消法を紹介します。
産後ダイエットを始める前に何よりも大事なこととして「産後太りは仕方のないことだ」と開き直ってください。
元気な赤ちゃんを産むためには仕方のないことなんです。
そのため、前向きな気持ちで産後ダイエットに励むことが早めに結果を出す秘訣です。

産後ダイエットをするにあたってクリアすべきポイントは2点あります。

  • 時間をかけない
  • 体に負担を与えない

この2つを満たしたダイエットをしなければなりません。

なぜなら、育児と家事に追われるため一つのダイエットに時間を割くためにはいきませんし、産後の体は体力がかなり落ちてるため負担をかけ過ぎるのも良くないからです。

そのため、当サイトとしては簡単お手軽にできて、なおかつ体に一切負担をかけないダイエット法として「酵素ドリンク」を使ったダイエット法をおすすめします。

酵素ドリンクは飲み続けることで無駄な贅肉を落とすことには期待できませんが、痩せやすい身体を作るのに大きく貢献します。
つまり、酵素ドリンクを飲み続けるだけでちょっとした運動の効果が何十倍にもなって体に現れるので結果として産後ダイエットに繋がるのです。

また、酵素ドリンクは美肌作りにも一役買ってくれるので産後の荒れた肌にも効果バツグンです。

シェアありがとうございます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑